日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2013年9月1日日曜日

◆【J1:第24節 鹿島 vs 柏】試合終了後の各選手コメント(J's GOAL)


http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00160979.html

8月31日(土) 2013 J1リーグ戦 第24節
鹿島 3 - 1 柏 (18:35/カシマ/16,212人)
得点者:3' 大迫勇也(鹿島)、14' ジュニーニョ(鹿島)、53' 工藤壮人(柏)、66' ジュニーニョ(鹿島)
☆★☆totoリーグに参加して豪華賞品を当てよう!☆★☆
----------

●大迫勇也選手(鹿島):
「(1点目は)こぼれ球は狙ってる。常に狙ってるんで、そういう意識の差だと思います。
(Q:代表では1トップをやりたい?)
そうですね。一番前でゴールの前でプレーしたいし、そこが僕の持ち味だと思うんで、点を取るためにゴールの近くでプレーしたいですね。
(Q:1点で終わりたくなかった?)
途中から中盤のトップ下の選手も後ろに行くようになったんで、孤立しちゃった感じがありますけど、相手が前掛かりになっていたのでチャンスは来ると思っていた。また次ですね。
(Q:3点目は?)
相手が前掛かりになっていたので、ボールを取れば絶対にチャンスだと思いました。ジュニ(ジュニーニョ)も足が速いし、(小笠原)満男さんも良いタイミングで上がってきてくれたんで、あそこで取れればという感じでした。
(Q:代表でも同じようなプレーができそうか?)
どうですかね。サッカーも違うし、そこはうまく対応しないといけないですけど、まず自分のプレーを出すことが大事。その上で合わせるようにできれば良いんじゃないかなと思います」

●野沢拓也選手(鹿島):
「セットプレーからの得点が最近少ないとセレーゾ(監督)からも強く言われていた。ショートコーナーで相手が油断しているところで、タカ(前野)もワンクッションで良いボールを落としてくれた。それが先制点に繋がったと思います。
(Q:清水戦の2-0があったが?)
満男くん(小笠原)がいないなかで、若い選手は良い勉強になったと思う。落ち着いたなかで勝たないといけなかったし、悔しい試合だったと思う。ただ、連戦のなかでメンバーが代わるなかで8月をしっかり勝てたのは大きい。とはいえ、自分はベンチにいる人間でもない。勝たないといけないし勝つためにここに来たわけだし。ただ、調子が悪いときに監督が自分を見つめ直す期間を与えてくれた。今日は楽しかった」

●土居聖真選手(鹿島):
「1発目のシュートは入ったと思ったんですけど。持ってないです…
(Q:ボランチに小笠原、柴崎が揃いましたが?)
あの2人がいてくれるとすごく頼もしいです。自分も今日は周りもよく見えてたかなと思います。こういうのは続けていかないといけない。プラス、もっと良くしていかないといけない。バイタルエリアの部分で、自分が前を向いてもらった時はほとんどチャンスになる。その回数を増やしていきたいです。
(Q:相手が3バックになってからは?)
ハメどころ、ボールの取りどころが違う場所になったので、慣れるまで時間がかかってしまった。ただ、清水戦のことがあったので、前半集中してがんばれたと思います。そこが今日は大きかったと思います」

●青木剛選手(鹿島):
「後半最初は柏が押し込んできて厳しい時間が続いていたんですけど、3点目をカウンターで取れてからは鹿島の時間が続いた。3点目が取れたことが大きいかと思います。自分たちは勝ち続けていくしかない。次は天皇杯を1回挟みますけど、また続けていきたいと思います。
この間の試合のあとにも言いましたけど、サポーターの力は大きなものがあることは今日の試合でも感じました。厳しい時間もありましたけど、サポーターが声を出し続けてくれたことで3点目を取る力にもなったと思います。サポーターには感謝したいです」

●鈴木大輔選手(柏):
「あまりボールの取りどころがはっきりしなくて奪ってからも、すぐに奪われていた。あまり自分たちがボールを回せる形ができなかった」

●工藤壮人選手(柏):
「どんな形であれ、1点が早い時間で欲しかった。それが今日のようなゴールでなくても、押し込むだけとか、体のどこかに当たってはいる、そんな泥臭いゴールでも、とにかくゴールが欲しかったので、自分のゴールに浸っていることもなく、ボールを持って2点目を取りに行くという気持ちを逆に見せて、周りの選手を鼓舞したかった。周りの選手もまだまだいけるという気持ちにさせないといけなかったし、どういうゴールだったかとか、浸っている時間はなかったです」

以上

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事