日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2014年3月2日日曜日

★アントン出生の…秘密?


鹿島アントラーズのキャラクターしかお と しかこ が結婚したのが
1997年3月2日だそうで、2014年3月2日で17年になるそうです。

そう言えば、アントンって何歳だっけ?って思い、調べて見たところ、
彼は1999年8月1日生まれで、現在14歳だと言うことが分かりました。
鹿島オフィシャルサイトの「プロフィール」→「チーム名・マスコット」→「チームカラーとマスコット」欄に以下の様に記載
 『愛称は「しかお」。97年3月2日に「しかこ」と結婚。 99年8月1日に長男「アントン」が誕生しました』
鹿島神宮にいる鹿って日本鹿なんですけど、
Wikipediaの「鹿島神宮」の「鹿園」欄に以下の様に記載
 『境内には鹿園があり、神使(神の使い)とされる30数頭の日本鹿が飼育されている
日本鹿の交尾期って基本的には9~11月で、出産時期は5~7月なんですね。
Wikipediaの「ニホンジカ」の「生態」欄に以下の様に記載
 『交尾期は9-11月で、オスは「フィー」と聞こえる鳴き声を発し求愛を行う。メスは交尾後、5-7月に1頭の子を産み、子は生後2年で性成熟する。
アントンの誕生日は8月1日だから、基本的な出産時期とそれ程ずれてませんね。
って事は、交尾期も前年の11月下旬~12月上旬だったと思われます。

1998年のその頃に何があったか。
Wikipediaの「1998年のJリーグ」のヘッダーに以下の様に記載
 『1998年のJリーグは、3月21日に開幕、11月14日にリーグ戦の日程を終了し、11月21日・11月28日にチャンピオンシップが行われた。優勝は1stステージがジュビロ磐田、2ndステージが鹿島アントラーズで、チャンピオンシップにより決定された年間総合優勝は鹿島アントラーズ。
そう、11/21、11/28にジュビロとのチャンピオンシップがあり、
11/28にカシマスタジアムで2-1と勝利した鹿島がチャンピオンになっています。

と、言うことは、1998年11月28日にジュビロとのチャンピオンシップを制し、
優勝した興奮で盛り上がっちゃってアレやコレやがあり、
約8ヶ月後の8月1日にアントンが産まれたのではないかと推測できます。


ま、それがどうした…って感じですが、ネタに。


Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事