日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2016年12月4日日曜日

◆鹿島金崎2発でMVP「石井さんのおかげかな」(ニッカン)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/1747040.html



<明治安田生命Jリーグチャンピオンシップ:浦和1-2鹿島>◇決勝第2戦◇3日◇埼玉

 鹿島FW金崎夢生(27)が決勝PKを含む2得点を挙げた。試合終了の瞬間、ピッチに大の字に倒れ、ガッツポーズ。覆いかぶさる仲間と喜びを分かち合った。「自分を支えてくれた親友、家族、すべての人に感謝したい。シャーレは重かったし、うれしかった」。2日前までは第1戦での左足首捻挫でまともに歩けないほどだっただけに「バリバリの注射打ったからね~。めっちゃ効くわ~」。90分間走りぬき、結果を出した。

 前半の同点弾がチームに勇気を与えた。「足で入らないと思ったので、頭でいきました」。MF遠藤の右クロスをダイビングヘッドで突き刺した。2点目は、PKを得たFW鈴木に詰め寄り、「頼むから俺に蹴らせてくれ」と名乗り出た。だが試合後には「優磨が取ったら俺のもの。俺の中ではそう決まっていた」とニヤリ。「最初からあっちと決めていた」と左隅に決めた。

 8月20日の湘南戦では交代を告げた石井監督に不満を爆発させた。日本代表ハリルホジッチ監督にも反抗的行為を理由に代表落選を宣告された1年。「最後にしっかり仕事をできたうれしさはある。石井さんのおかげかな」。反骨心も力に変えたエースは、川崎F戦の1得点を含む3戦3発で、CSのMVPもつかんだ。【鎌田直秀】

 ▼CSの1試合2発 FW金崎が第2戦で2ゴール。97年第1戦、99年第1戦の磐田FW中山雅史に次いで史上2人目。

 ▼個人最多タイトル GK曽ケ端とMF小笠原は歴代最多7度目のリーグ優勝。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事