日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2014年6月14日土曜日

◆「恋人にしたい日本代表は?」…日本代表総選挙・結果発表! 内田が2冠達成(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20140613/200144.html?view=more


[写真]=Getty Images

ついにワールドカップ・ブラジル大会が開幕した。サッカーキングでは開幕前の5月28日~6月12日にかけて「○○○にしたい日本代表選手は?」というユーザー投票を第一弾~第三弾に渡って実施。その結果を一挙に発表!

【第一弾】「あなたが恋人にしたい日本代表選手はだれですか?」5月28日~6月2日、投票数:6752

第1位:内田篤人 2297票
第2位:柿谷曜一朗 706票
第3位:長谷部誠 703票
第4位:香川真司 434票
第5位:青山敏弘 328票
第6位:山口蛍 286票
第7位:遠藤保仁 262票
第8位:川島永嗣 252票
第9位:吉田麻也 218票
第10位:森重真人 205票
総投票数が一番多かったこの質問。やはり内田選手はぶっちぎりの1位。

【第二弾】「あなたが先輩・上司にしたい日本代表選手はだれですか?」6月4日~8日、投票数:3598

第1位:長谷部誠 1102票
第2位:遠藤保仁 667票
第3位:長友佑都 280票
第4位:本田圭佑 224票
第5位:川島永嗣 217票
第6位:内田篤人 207票
第7位:大久保嘉人 178票
第8位:吉田麻也 129票
第9位:青山敏弘 110票
第10位:岡崎慎司 105票
やはりキャプテン強し。 頼りがいがありそうな選手が上位にランクインしている。

【第三弾】「あなたが生まれ変わるなら、日本代表選手のだれになりたいですか?」6月9日~12日、投票数:3953

第1位:内田篤人 939票
第2位:香川真司 584票
第3位:遠藤保仁 525票
第4位:本田圭佑 337票
第5位:長友佑都 335票
第6位:柿谷曜一朗 252票
第7位:長谷部誠 211票
第8位:大久保嘉人 173票
第9位:山口蛍 103票
第10位:岡崎慎司 93票
内田選手が2冠達成。他の選手を見てもプレーや外見、人間性などトータルの評価が出た。

多くの票を集めた今回の投票企画。
日本代表は15日、いよいよ初戦となるコートジボワール代表と対戦する。

◆香川&内田&清武が語る“夢”…アディダス新TV CMが公開(ゲキサカ)


http://web.gekisaka.jp/news/detail/?140884-140884-fl



 明日15日にW杯初戦を迎える日本代表3選手、FW香川真司、DF内田篤人、FW清武弘嗣が出演するアディダスジャパンの新TV CMが本日14日よりオンエアされる。3選手がW杯や日本代表という“夢”への想いをバックに、少年時代の映像を見ることができる超貴重な内容となっている。

「日本代表になりたいという気持ちがあったからどんなことでも耐えられる」(香川)
「夢のために何でも犠牲にしていいと思えるものが夢」(内田)
「夢は叶うもの。叶わなければ自分の努力が足りない」(清武)

 3選手の“夢”が語られると、ブラジルW杯に臨む日本代表を応援する内容に移り、CMは締めくくられている。

 制作をしたアディダスジャパンは、「選手たちの“夢”にかける想いと覚悟を映像化することで、日本中のサポーターが一つに結束し、サッカー日本代表への応援につなげることを目指しています」という願いをこのCMに込めたという。

 プロサッカー選手になり、海外リーグで活躍して、W杯の日本代表にまで上り詰めた彼らの想いをいち早くチェックしたい人は、下記のYouTube「アディダス公式チャンネル」でも見ることができる。

■YouTube「アディダス公式チャンネル」
“adidas | Japan National Football Team - all in or nothing”

◆内田 王国のピッチに足跡残す「自分よりも人のために頑張る」(スポニチ)


http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/06/14/kiji/K20140614008359740.html

W杯1次リーグC組 日本―コートジボワール (6月14日 レシフェ)



 右サイドバックで先発濃厚な日本代表DF内田は右足に「魂」を込めた。2月に右太腿肉離れ、腱断裂の重傷を負いながらW杯に間に合わせた。国内でリハビリ中は同じくケガと戦う他競技の選手とも一緒になった。今も応援のメッセージが届くという。医師、トレーナー、一緒にリハビリした仲間…右足にはサポートしてくれたさまざまな人の“思い”が詰まっている。

 「地球の裏側からもメッセージは来てます。右足はいろいろな人のお世話になってる。考えると、皆さんの前で痛いとか言えないですよね。人のために頑張る、自分のためよりも頑張れそう。ブラジルに何かを残したいですね」。4年前のW杯南アフリカ大会は開幕直前で先発から外された。悔しさを胸にシャルケ(ドイツ)に移籍して4年。王国のピッチに成長の跡をしるすつもりだ。

◆前大会出場なしのDF内田「やってきたことをブラジルに残したい」(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20140613/199897.html?view=more


W杯初戦を目前に控え、思いを語った内田 [写真]=Getty Images


南アフリカ・ワールドカップでは、代表メンバーに選出されながら出場なし。悔しさを味わった4年前の後悔を胸に、ブラジル大会へ臨む日本代表DF内田篤人が今の心境を語った。

 14日にコートジボワール代表との初戦に臨む日本代表は、現地時間12日、ベースキャンプ地のイトゥで練習を実施した。試合を目前に控え、内田は「いつも通りのプレーができれば」と話している。

「緊張感もだんだん練習の中でとれてきたと思う。ワールドカップが始まると、チームとして緊張感が出てくるけど、それに負けないように自分たちが楽しく、原点はそこだと思っているので。一生懸命やれば勝てるとは思っていないけど、手繰り寄せるためには自分たちしかないと思っています」

 また、4年前の経験については、「出たいな、という思いはあった。4年たって思うと、あそこで納得せずに日本に帰ってきちゃったのは、ちょっと後悔している」と、前大会の悔しさを明かした上で、「出る出ない、いいプレーができるできないはありますけど、それ以上にやってきたことがしっかりブラジルで残せればいいのかな」と、今大会への思いを語った。

 ブラジル・ワールドカップは12日に開幕戦が行われ、開催国のブラジル代表がクロアチア代表と対戦し、3-1で勝利を飾っている。
 
 日本代表は、14日に初戦のコートジボワール代表との対戦が控えており、その後は19日にギリシャ代表、24日にコロンビア代表との対戦が予定されている。

◆内田「地球の反対側で見てくれている人のために…」(ゲキサカ)


http://web.gekisaka.jp/news/detail/?140824-140824-fl



 右太腿裏の負傷から立ち直り、代表発表後の親善試合では短期間に3試合連続で出場するところまでコンディションを上げてきているDF内田篤人(シャルケ)が、コートジボワール戦を2日後に控えた今の思いを、訥々と語った。

「今回もまた(出場するかは)分からない。でも、もういいかな。しっかりやってきたことをピッチで出たときに出せればいいですけど、出る出ないというのはありますから」

 4年前は大会直前にレギュラーから外され、出場機会のないまま南アフリカを去った。けれども今の内田が思うのは、悔しさからの脱却ではないという。

「そういうのを超えて、自分が納得できればいいのかなと今は思っている。あのときは22歳……。今では、あそこで試合に出なかったことよりも、あそこで納得せずに日本に帰ってきたことを後悔している。今回は、今までやってきたことをブラジルに残せればいいのかなという気持ちです」

 納得するためにいつもやってきたことがある。日々の練習が終わったときに、「今日は自分の中で100%やれたのか?」と自分に問い掛ける作業だ。

「シャルケでもそう。その繰り返し。部屋に帰ってきて、今日もうちょっとできたんじゃないかなと思わないようにしている」

 日本でのリハビリ仲間からは、ブラジルに来てからもメッセージが来ている。「心に響くメッセージ? ないっス」ととぼけながらも、こう続けた。

「地球の反対側にいますが、まだ忘れられていないんですね(笑)。今までは、自分のためというか、自分が良ければ良いというのがあったが、今はサポートしてもらえていることがひしひしと伝わってくる。人のために頑張った方が頑張れるのかなと」

 恩返しはもちろん、活躍すること。しかし、それ以上に大事なことがある。「まずはチームが勝つこと。日本が勝ち点1でも3でも取って一つでも多く勝って次のステージに行くこと。地球の反対側で見てくれている人がいるから」

(取材・文 矢内由美子)

◆内田、W杯へ悲壮決意激白!「足、痛いなんて言えない」(サンスポ)


http://www.sanspo.com/soccer/news/20140614/jpn14061405030007-n1.html




 サッカー・日本代表合宿(12日=日本時間13日、ブラジル・イトゥ)右太もも肉離れから復帰し、3試合連続で先発中のDF内田篤人(26)=シャルケ=は、自身初のW杯出場へ悲壮な決意をみせた。新体操ロンドン五輪日本代表のサイード横田仁奈(20)ら、リハビリ中に交流した他競技の選手たちへの思いを告白。「見てくれてる人がいる」と活躍を誓った。

 感情を抑えながら、DF内田は目前に迫るW杯へ悲壮な覚悟を示した。



 「いろんな人に支えてもらってこの足がある。けがしたけど、みなさんの前で『足、痛い』なんて言えないですよ」。2月に右太ももを肉離れ。一時はW杯出場が絶望視されたが手術を回避し、復帰から3試合連続で先発中。何とか大舞台に間に合わせた。

 支えてくれた“仲間”への朗報がモチベーションだ。日本でのリハビリ中、都内施設では新体操のサイード横田仁奈、バドミントンの與猶(よなお)くるみら他競技の選手と交流。「(自分は)お金、注目度、環境、全てで恵まれている」と感じたという。メールも届き、励まされている。

 「人のために頑張った方が頑張れるのかな。それは、けがしないと考えつかなかったこと。リハビリ仲間もそうだし、そのためにもW杯じゃないですか。地球の反対側で見てくれてる人がいる」。4年前は直前にレギュラーを失い出番はなかった。感謝を胸に内田がピッチに立つ。

◆大迫「穴はある」得点イメージ固めた(デイリー)


http://www.daily.co.jp/newsflash/soccer/2014/06/13/0007050425.shtml



 「ブラジルW杯・C組、日本‐コートジボワール」(14日、レシフェ)

 サッカー日本代表は12日(日本時間13日)、ベースキャンプ地のイトゥで1次リーグ初戦のコートジボワール戦前では最後となる調整。FW大迫勇也(24)は、同戦での得点イメージを固めた。

 前夜に行った全体ミーティングで確認した相手守備について「身体能力が高い選手がそろっている」とした上で「穴はある。そこを突くのはすごくイメージできているのですごく楽しみ」。

 1トップの先発争いは苛烈だが「みんなタイプが違う。何分出るかわからないけど、その中で結果を出したい」と決意をにじませた。

◆コートジボワール攻略へ…大迫「貪欲にゴールを狙っていきたい」(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20140613/200119.html?view=more


大迫勇也がコートジボワール戦を展望した [写真]=Getty Images


 ブラジル・ワールドカップに臨む日本代表は現地時間12日、ブラジル国内で練習を実施した。

 記者団の取材に応じたFW大迫勇也は、グループリーグ初戦で対戦するコートジボワールの守備の印象を問われ、「能力は高いし、身体能力の高い選手が揃っていると思うけど、穴もあるから、そこはしっかり見極めながら攻めることができれば、チャンスはあるかなと思います」と、コメント。「(守備の穴は)自分たちでだいたいわかるので、『こういう時はここを狙おう』とかそういう感じの話ですけど、もっと詰めていければ。意思統一できれば、チャンスはすごく増えるのかなと思います」と、話した。

 ポストプレーをするにあたって、相手守備陣の体格の大きさが気になるかどうかについては、「そこは多少難しい部分もあると思いますが、あまり相手を意識するのは良くないと思うから、自分の思うところにボールを置きたい。自分の思うようなタイミングで身体を当てたいし、そこは自分の感覚を大事にしたい。それはたぶん、全員が思っている。貪欲にゴールを狙っていきたい」と、コメントした。

 ブラジル・ワールドカップは、12日に開幕。日本代表は、13日に初戦が行われるレシフェに移動し、14日にコートジボワール代表、19日にギリシャ代表、24日にコロンビア代表と対戦する。

◆大迫勇也が攻撃に言及「誰が出てもFWはチャンスがたくさん来る」(サッカーキング)


http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20140613/200048.html?view=more


練習に臨む大迫勇也(中央) [写真]=Getty Images


 ブラジル・ワールドカップに臨む日本代表は現地時間12日、ブラジル国内で練習を実施した。

 記者団の取材に応じたFW大迫勇也は、グループリーグ初戦のコートジボワール戦まで残り2日となり、確認したいことを問われ、「1つはコンディションですが、あとは連係の部分だと思う。そこをあと2日間で。FWなので、ゴール前でいかに良い連係で、良い崩しができるかがチームの勝ち負けを左右すると思います」と、コメント。自身の調子については、「コンディションは悪くない。もちろん、試合当日にコンディションが良いのがベストなので、そこに向けて準備したいです」と、話した。

 FWのポジション争いについては、「タイプも違うし、皆、やれることをやっていると思う。(アルベルト・ザッケローニ)監督から言われていることをやりつつ、自分がやるべきこともやっていると思う」と、話し、「監督が選ぶことなので、あとは誰が出てもFWはチャンスがたくさん来ると思うので、チャンスで決めていけば良い」と、得点への意欲を語った。

 ブラジル・ワールドカップは、12日に開幕。日本代表は、13日に初戦が行われるレシフェに移動し、14日にコートジボワール代表、19日にギリシャ代表、24日にコロンビア代表と対戦する。

◆自身初の世界大会に臨む大迫「今までの悔しさをぶつけたい」(ゲキサカ)


http://web.gekisaka.jp/news/detail/?140830-140830-fl



 自身初の世界大会を前にしても平常心を貫いている。日本代表FW大迫勇也は普段どおり淡々と、時に笑顔をまぜながら報道陣の取材に応じた。

 FW柿谷曜一朗、FW大久保嘉人とのポジション争いを続けてきた。一つしかない1トップのポジション。「タイプも違うし、みんなやるべきことをやっている。最後は監督が選ぶことなので。だれが出ても、FWにたくさんチャンスが来ると思うし、そのチャンスをみんなで決めていければいいと思う」。達観したかのようなコメントは、やれるだけの準備はすべてやってきた自負があるからだろう。

 “世界”とはこれまで縁がなかった。07年のU-17W杯、12年のロンドン五輪と、いずれも最終メンバーから落選。年代別の世界大会をことごとく逃してきたストライカーが、フル代表のW杯という最高峰の舞台で“世界デビュー”する。

「今までいろいろ悔しい思いをしてきたから、こういう舞台で今までの悔しさをぶつけたい。すごく楽しみですね」。過去の苦い経験も糧にして成長してきた。鹿島で、1860ミュンヘンで、そして日本代表で、ゴールという結果を出し続けることでブラジルにたどり着いた。

 だからこそ、ゴールへのこだわりは人一倍強い。「ゴールというのは一つの仕事だし、一番求められるところ。90分を通して常に狙わないといけないポジション」。難しいことは考えない。目の前の試合に集中し、貪欲にゴールを目指す。たとえそれがベンチスタートであっても、やることは変わらない。

「1試合1試合、目の前の試合でがんばるだけ。これまでもずっと、目の前の試合で点を取ることを目標にしてきた。まず初戦が大事。何分出るか分からないけど、その中で結果を残したい」

 先発デビューとなった昨年7月25日の東アジア杯・オーストラリア戦(3-2)で2ゴール。昨年11月16日のオランダ戦(2-2)では、日本代表として対オランダ戦初ゴールを奪った。過去の国際Aマッチで奪った3ゴールはいずれも記憶に残るものばかり。今度はW杯という大舞台で、その得点感覚と決定力を発揮する。

(取材・文 西山紘平)

◆長澤奈央がハワイ挙式を報告(朝日デジタル)


http://www.asahi.com/and_w/interest/entertainment/CORI2038614.html?iref=comtop_list_andw_f01

 今年2月にサッカー・Jリーグ鹿島アントラーズの中田浩二選手(35)と結婚した、女優の長澤奈央(30)が13日、自身のブログを更新し、米ハワイの教会で挙式したことを報告した。

【写真付きプロフィール』『忍風戦隊ハリケンジャー』など長澤奈央これまでの活動

 長澤は、夫のタキシード姿と自身のウエディングドレスのツーショット写真を添え、「青空と真っ青な海。可愛い教会で、大好きな家族、大切な友人に祝福してもらって、生涯忘れられない時間を過ごせました」と喜びを綴り、「まさか自分がハワイで結婚式を挙げられるなんて思ってもいなかったので夢の様でした。そして改めて結婚したんだなという実感が湧きました。とても感動的でしたよ」と報告。

 さらに、家族や友人たちの写真も掲載し、「遠いハワイまで来てくれた皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。この気持ちを忘れずにこれからも二人でしっかり歩んで行きます」と改めて決意を綴っている。

 長澤は今年2月22日に、自身のブログを通じて中田選手と入籍したことを発表していた。

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事