http://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/world/news/20131213-OHT1T00023.htm
◆欧州CL ▽1次リーグE組 シャルケ04 2─0バーゼル(11日、ヴェルティンス・アレーナ) ベスト16が出そろった。前節E組3位で日本代表DF内田篤人(25)がフル出場したシャルケ04(ドイツ)は、ホームで2位・バーゼル(スイス)との直接対決を2―0で制し、勝ち点10の逆転2位で16強進出を決めた。内田は加入4季目で3度目のCLベスト16進出。H組で来年1月に同MF本田圭佑(27)の加入が決まったACミラン(イタリア)はアヤックス(オランダ)と0―0で引き分け、2位で突破。決勝トーナメント(T)1回戦の組み合わせ抽選は16日に行われる。
内田の献身的な動きが先制点につながった。0―0の後半6分、FWボアテングから右サイドへサイドチェンジのパスが来た。内田は目の前のMFファルファンにワンタッチで渡し、そのままペナルティーエリアの右角の外を回り込んでダッシュ。その動きにつられて相手DFのマークが一瞬、緩んだところでファルファンがクロスを上げ、MFドラクスラーが貴重な先制点を決めた。
「やっぱりフリーで俺が回ったからファルファンはちょっとフリーになった。ほんの一瞬だけど、1~2メートル相手が下がって俺についてくれれば、いいボールを上げてくれる。無駄走りっぽいけど、無駄走りじゃない」と胸を張った。
勝ち点1差のバーゼルとの直接対決。勝たなければ1次リーグ(L)敗退に追い込まれた状況で「先制点、本当に大事だと思っていたけど、個人的には」と明かし「やっぱり(CL最終予選の)PAOK(ギリシャ)戦と今日が一番大事だったんじゃないかな。結果が出たので、とりあえずほっとしています」と振り返った。
シャルケ04加入4季目で欧州CLは2季連続3度目の決勝T進出。加入初年度の10~11年季にはベスト4進出の経験も持つ。今季、1次Lは6試合フル出場。初戦(9月18日)のSブカレスト(ルーマニア)戦でCL初得点を記録。日本人選手最多のCL出場数を23試合に伸ばした。「出られるだけでも幸せだけど、勝たなくてはいけないというステップに進んでいる」。チームにとっても初の栄冠を目指す。