
日刊鹿島アントラーズニュース
Ads by Google
2019年9月23日月曜日
◆安部裕葵が“バルサ初勝利”! フル出場で「攻撃に積極参加」、首位撃破に貢献(FOOTBALLZONE)

🎥 [HIGHLIGHTS] 👍 Així va ser la victòria d’ahir del Barça B al camp del Vila-real B, amb gol de Monchu de falta (0-1) / 👍 Así fue la victoria de ayer del Barça B en Villarreal con gol de falta de Monchu (0-1)#BarçaB #ForçaBarça🔵🔴 pic.twitter.com/HReAGu6KgX— FC Barcelona B (@FCBarcelonaB) September 22, 2019
首位ビジャレアル戦でフル出場、バルサ公式が移籍後初勝利をレポート
バルセロナBの日本代表MF安部裕葵が、フル出場で勝利に貢献した。セグンダB(スペイン3部相当)グループ3第5節ビジャレアルB戦(1-0)で、右サイドとして奮闘。首位相手に積極的なプレーを見せて、自身の“バルサ初勝利”を飾った。
今夏、鹿島アントラーズからバルセロナに加入した安部は、書類の手続き遅れで開幕戦出場には間に合わなかったが、現地時間1日の第2節ヒムナスティック・タラゴナ戦(2-2)で公式戦デビュー。決定機を演出するなど存在感を発揮していた。14日の第4節プラト戦(2-2)にも先発出場し、この日2試合連続のスタメンとなった安部は、“定位置”の右サイドだけではなく、臨機応変にポジションを変えながら好機を演出。前半5分には、左サイドからカウンターでドリブル突破を図り、焦った相手からファウルで止められた。ゴールこそなかったが、フル出場で勝利に貢献した。
バルサ公式ホームページも安部のプレーに言及しており、「攻撃に積極的に参加」「バルサBで最初のイエローカードも受けたが、アディショナルタイム6分間も含め、最後までプレーし、フル出場を果たした」と綴られており、20歳のアタッカーは着実に好印象を与えているようだ。
この日の勝利で、自身の出場試合ではバルサ移籍後“初勝利”を飾った安部。クラブの公式インスタグラムでは試合後のロッカールームの様子が投稿され、満面の笑みで写る安部に対して「ホンマにいい写真すぎる!」「ナイス勝利!」「みんないい笑顔」とコメントが寄せられた。
まだまだ異国の地での戦いは始まったばかり。公式戦初ゴールを目指して、アピールを続けていくだけだ。
◆安部裕葵が“バルサ初勝利”! フル出場で「攻撃に積極参加」、首位撃破に貢献(FOOTBALLZONE)
◆トゥールーズ昌子 今季初ベンチ入り 次戦で復帰も(スポニチ)

9/25 23:59までクーポン利用で49%OFF■楽天1位 前後2way 大人...
フランスリーグ トゥールーズ0―1ニーム ( 2019年9月21日 )
トゥールーズのDF昌子は今季初めてベンチ入りを果たした。開幕前の練習試合で相手と接触し、左太腿裏の腱を伸ばしたという。「断裂しないよう慎重に」との医師の指示により、練習復帰まで約1カ月を要し「しんどかった」と苦笑した。
この日はカサノバ監督が「100%ではない」と判断して出場は見送られたが、復帰への確かな一歩を踏み出した。次戦を見据え「サッカーは試合に出てなんぼ。しっかり準備したい」と力を込めた。
|
◆トゥールーズ昌子 今季初ベンチ入り 次戦で復帰も(スポニチ)

◆初ゴールを喜ぶ鈴木優磨。欧州の激しい守備に「日本と全く違う」と驚き(フットボールチャンネル)

イタリアンファブリックノーカラーカシミヤ混ウールメルトンコート レディース Mサ...
ベルギー1部リーグ第8節のシャルルロワ対シント=トロイデン(STVV)戦が現地時間21日に行われ、STVVがアウェイで3-0の勝利を収めた。STVVのFW鈴木優磨は初先発で移籍後初ゴールを記録している。
鹿島アントラーズから夏にSTVVへ移籍し、これまで2試合に交代出場していた鈴木。MF森岡亮太も先発したシャルルロワとの試合に先発で起用されると、前半34分にエリア内への浮き球パスを絶妙なトラップで収め、GKやDFと交錯しながらもボールをネットに押し込んで先制点を挙げた。
ベルギーメディア『Truineer.be』は試合後の鈴木のコメントを伝えている。「もちろんゴールは嬉しく思っています。ベルギーリーグで初ゴールですしね。僕らしいゴールを決められました。うまくボールを受けて素早く反応できたので、GKとDFたちの意表を突くことができたようです」と初得点を喜んだ。
後半には鈴木のヘディングシュートが相手選手の腕に当たり、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)判定で獲得したPKからジョルダン・ボタカが追加点を奪った。「僕はストライカーですので、自分で蹴りたいという思いはありました」と鈴木は認めつつ、「チームの利益が最優先だということも分かっていました。ボタカがしっかり決めてくれました」とコメントしている。
相手ディフェンスから受けた激しい守備については、「シャルルロワのやり方には驚きました。すぐに強烈なキックを食らわされて、その後も厳しいプレーが続きました」と鈴木。「日本とは全く違いますね。すごく難しくてタフなリーグです。ここでの1試合は日本での2試合か3試合に相当します」と、欧州での戦いが大きな経験に繋がると感じられることを強調した。
【了】
|
◆初ゴールを喜ぶ鈴木優磨。欧州の激しい守備に「日本と全く違う」と驚き(フットボールチャンネル)

◆シントトロイデン優磨 初先発初ゴール「泥臭いけど、久しぶり」現地メディアMOMに(スポニチ)

9/25 23:59までクーポン利用で50%OFF! 待望のグレンチェック追加♪...
ベルギー1部 シントトロイデン3―0シャルルロワ ( 2019年9月21日 )
今夏に鹿島から加入したシントトロイデンのFW鈴木優磨(23)が、初先発のシャルルロワ戦で初得点した。0―0の前半34分、GKとDFに挟まれながら、滑り込んで足先に当てたボールがネットに転がり込んだ。「泥くさいゴールだけど、久しぶりのゴール。勝てて良かった」とチームを快勝に導いて安どの様子を見せた。現地メディアからはマン・オブ・ザ・マッチに選出された。
2試合連続途中出場の後に迎えた初先発。「多少緊張したが、(点を)決めてからは落ち着いてできた」という。チーム2点目は自身のヘディングがハンドを誘発して得たPK。鹿島では現鳥栖のFW金崎と奪い合うのが恒例だった。それだけに移籍前から「(PKは)譲らない」と話し、待望の場面では「自分が」と主張したが、キッカーは別の選手に。「FWである以上、蹴りたかったのは間違いない」と負けん気をのぞかせた。
2トップを組むボリとは「お互い孤立する場面がある」と改善の余地もある。出遅れた分を取り戻し、さらなる活躍を目指す。
|
◆シントトロイデン優磨 初先発初ゴール「泥臭いけど、久しぶり」現地メディアMOMに(スポニチ)

◆鹿島 伊東&上田がクロス強化へ 国内全3大タイトル奪取へ「準備」(スポニチ)

【SALE/10%OFF】3WAYショートマウンテンパーカー(ボアライナー付き)...
25日の天皇杯横浜戦に向けた全体練習後に、DF伊東が上田と居残りクロス練習を行った。
18日にACL敗退が決定した。その広州恒大戦を外から観戦し「クロス1本で勝負が決められる。準備しておこう」と後輩FWに付き合ってもらったという。右サイドバックには小泉、内田らがおり出番は少ないが、今季で在籍8年目となり、鹿島イズムを深く知る。「次のマリノス戦は負けたら終わり。その勝負強さの伝統は崩したくない」。残る国内全3大タイトル奪取へ貢献する。
|
◆鹿島 伊東&上田がクロス強化へ 国内全3大タイトル奪取へ「準備」(スポニチ)

登録:
投稿 (Atom)
Ads by Google
日刊鹿島
- 2
◆明治安田J1 首位鹿島、神戸下す 堅守で逃げ切る(茨城新聞)2025-03-29
- 11
◆明治安田J1 鹿島、福岡とスコアレスドロー(茨城新聞)2024-10-19
- 13
★2024年12月の記事まとめ(日刊鹿島アントラーズニュース)2024-12-04
- 22
◆鹿島3発快勝 敵地で川崎に3-1(茨城新聞)2024-11-01
- 30
◆J1鹿島 熱い歓迎感謝 キャンプ地、宮崎入り(茨城新聞)2025-01-14
- 41
◆J1鹿島、名古屋と引き分け 堅守に苦戦し得点奪えず(茨城新聞)2024-11-09
- 77
◆鹿島アントラーズ 新監督のもと宮崎キャンプ全体練習スタート(NHK)2025-01-15
- 90
◆柏 DF古賀太陽巡り争奪戦 鹿島と川崎Fなどが獲得に動く(スポニチ)2024-12-15
- 92
◆明治安田J1 鹿島 ホーム戦無敗止まる(茨城新聞)2025-04-06
- 94
◆【サッカーコラム】好調の佐野海舟 それでも代表復帰は望み薄(サンスポ)2024-10-23
過去の記事
- ► 2024 (1133)
- ► 2023 (1261)
- ► 2022 (1152)
- ► 2021 (1136)
- ► 2020 (1404)
- ▼ 2019 (2168)
- ► 2018 (2557)
- ► 2017 (2892)
- ► 2016 (2193)
- ► 2015 (1859)
- ► 2014 (2464)