明治安田生命J1リーグの鹿島アントラーズは、レネ・ヴァイラー監督電撃解任の可能性が報じられているが、SNSではJリーグファンから驚きの声が数多く上がっている。
スイス人のヴァイラー氏は、過去にスイス1部のグラスホッパーやドイツ1部のニュルンベルク、ベルギー1部の強豪アンデルレヒト、エジプトの強豪アル・アハリなどで指揮。アメリカ・メジャーリーグサッカー(MLS)所属クラブからのオファーを断った上で、昨年12月に鹿島アントラーズの監督に就任していた。
その鹿島アントラーズは今季序盤から順調に勝ち点を積み重ねて、横浜F・マリノスなど複数クラブとのJ1優勝争いを展開していた。その中で7月1日に日本代表FW上田綺世(23)のサークル・ブルッヘ移籍が正式決定。得点源だった同選手の退団後はリーグ戦で2分4敗と苦戦を強いられ、今月6日の第24節・サンフレッチェ広島での敗北により4位に転落している。
すると日本国内の一部メディアは、ヴァイラー監督にかわって岩政大樹ヘッドコーチが指揮を執る可能性を報道。これに対してツイッターでは「フロントに失望する」、「不可解だな」、「腑に落ちない」と鹿島アントラーズ幹部の判断に対する疑問の声が噴出。「上田綺世の抜けた穴を監督のせいにされるのか」、「上田綺世の退団が痛すぎ」というコメントを見られる。
なおヴァイラー監督の去就については、モロッコメディア『Lions de L’Atlas』は今年4月、エジプトサッカー協会(EFA)がケイロス監督の後任候補としてヴァイラー氏の招へいに動いていたと報道。同氏が鹿島アントラーズとの契約中であることを理由に断られたことを明らかにしていた。
またエジプト国内のテレビ局『Sada El-Balad』は今年6月、アル・アハリがピツォ・モシマネ監督の後任としてヴァイラー氏をリストアップしている可能性を報じていた。
◆「上田綺世が…」鹿島ヴァイラー監督解任報道に疑問噴出「フロントに失望」(FOOTBALL TRIBE)