日刊鹿島アントラーズニュース

Ads by Google

2023年2月26日日曜日

◆鹿島OB鈴木隆行氏 重要な試合に勝つ秘訣明かす「大切だと思うのは気持ちの部分」(スポニチ)



鈴木隆行


 日本サッカー協会のオフィス移転に伴い、休館する日本サッカーミュージアムの最終日イベントが26日、都内で行われ、元日本代表の鈴木隆行さん(46)らが出演した。

 「未来へのパス」と題してトークイベントを実施。「大事な試合に勝つためには」というテーマについて、鈴木さんは「技術的に高いレベルにあるのは当たり前だが、僕が大切だと思うのは気持ちの部分」と力説した。

 プロ入りした95年から05年まで在籍した鹿島時代を例に挙げ「鹿島はとにかくモチベーションが高く、気持ちが強い。なので、普段の練習から緊張感のある中でトレーニングしていた」と振り返った。

 「僕が入った当時から辞めるまで、ずっとそういう状態でトレーニングしているので、とにかく激しい。そういうことをやっているので相乗効果が生まれる。激しい削り合いもあるが、試合には良い影響があった。とにかくメンタルじゃないですか?」と持論を展開。練習では偉大な先輩たちにプレッシャーを感じていたといい「僕は入ったときからびびっていた。本当に怖いんですよ。練習に入るのは恐ろしいくらい、秋田(豊)さんとか本田(泰人)さんとか、そういう雰囲気でやっているのですごく怖い」と苦笑いしつつも、厳しい環境で揉まれる中で成長したといい「それが強さにつながっているし、勝敗にもつながっている」と話していた。





◆鹿島OB鈴木隆行氏 重要な試合に勝つ秘訣明かす「大切だと思うのは気持ちの部分」(スポニチ)

Ads by Google

日刊鹿島

過去の記事