Jリーグは11日、8月度の「明治安田生命JリーグMastercard priceless japan 月間MVP」を発表。J1の受賞者は鹿島アントラーズのFW金崎夢生が選ばれた。
8月のリーグ戦5試合で8ゴールを挙げた鹿島。その中で金崎は3ゴール3アシストと6得点に絡む活躍を見せた。
金崎の選出についてJリーグ選考委員会は「ゴールに近いエリアで相手ディフェンダーを翻弄し、自身のシュート、そしてゴールにつながる味方の良さを引き出す幅広いプレーでチームの好機を演出。8月の鹿島アントラーズの得点8点中6点(3アシスト、3ゴール)に絡む活躍を見せ、8月の初戦(第19節終了)時点で2位だったチームを首位に押し上げた。首位争いをしていたセレッソ大阪との8月最後の一戦では体を張ったプレーでレアンドロ選手の得点をアシスト。チームを首位に導いた原動力となったことに高い評価が集まった」とゴールとアシストで首位浮上の原動力となった点を評価した。
「8月の月間MVPに選んでいただき、とても光栄に感じています。共に戦うチームメイトとスタッフ、スタジアムで声援を送ってくれるサポーターあっての受賞なので、皆さんに感謝したいです」とファン・サポーターへ感謝の言葉を示した。