日本人2トップが爆発!! 清水に逆転勝利、暫定2位浮上。
[J1 6節] 鹿島 2-1 清水/2022年4月2日16:00/カシマサッカースタジアム
J1リーグ鹿島アントラーズが鈴木優磨の同点弾、さらに上田綺世のアディショナルタイムの劇的ゴールで、清水エスパルスに2-1の逆転勝利を収めた。
後半開始早々、鈴木がヘッドで押し込み先制点かと思われたシーンは、オフサイドにより取り消しに。すると70分、ベンジャミン・コロリのヘディングシュートで先制されてしまう。
それでも後半途中から出場した日本代表帰りの上田が前線の起点を増やし、ホームチームが攻勢を強める。迎えた78分、同じく途中出場したU-21日本代表の松村優太のクロスに鈴木がドンピシャヘッドで合わせて同点に! さらに90+3分、鈴木のクロスに上田が押し込み、劇的な展開で逆転勝利を収めた。
1得点・1アシストの鈴木は試合後のヒーローインタビューで、次のように語った。
「最近続いていた前半立ち上がりの失点は防げましたが、痛い時間に失点してしまい、そこから綺世や交代で出てきた選手たちが勢いを付けてくれました。ホームで絶対に勝ちたい全員の気持ちがこの勝利につながったと思います。
(得点シーンは?)前回ガンバ戦もいい形から取れていたので、信じて走ったらいいボールが来ました。FWに綺世がいるのは鹿島の強みで、彼一枚でも僕は(クロスを)上げると決めています。彼の能力が決勝点を呼び込みました。4連勝できて非常に嬉しいです」
鹿島はリーグ4連勝で暫定2位に浮上している。
◆【鹿島】日本代表FW上田綺世が劇的逆転ゴール!鈴木優磨1得点・1アシスト「綺世1枚でも上げようと決めている」(サカノワ)
『FWに綺世がいるのは鹿島の強みで、彼一枚でも僕は(クロスを)上げると決めています。彼の能力が決勝点を呼び込みました』
— 日刊鹿島アントラーズニュース (@12pointers) April 3, 2022
◆【鹿島】日本代表FW上田綺世が劇的逆転ゴール! #鈴木優磨 1得点・1アシスト「綺世1枚でも上げようと決めている」(サカノワ) https://t.co/or0WjYDvHY pic.twitter.com/lbU9seFO3j